ウメ太郎備忘録

この備忘録は日々の出来事や行動を記録したノンフィクションの物語である

早いもので・・・

前の記事を書いたのが3月18日、それからはや1ヶ月

年を取れば日々時間が過ぎるのが早く感じる

 

この1ヶ月間、株式投資していたためブログを書かず放置状態

 

株第1世代と呼ばれてる年代の頃に株式投資を始めようと思ってたのですが

会社に勤めていたため、リアルタイムでの取引ができなかったんですよね

だから当時はFXをしていたんですよ

 

いきなり実弾を使って取引するも

結果は初心者が勝てるわけもなく、数十万を溶かして退場

あの頃が懐かしいです

 

そしてここ最近は時間を有り余るほどあるのでFX復活

一時、数万ほど勝てましたが、利益を失い数万ほど負けました

負けた原因はたくさんあることはわかっています、はい、、、

 

でもなぜFXをやめて株式投資をしようと考えたのか

 

FXは24時間取引が可能なため、チャートに張り付いていないといけない

ロンドン時間やニューヨーク時間だけ取引すればいいじゃん?って

思うかもしれませんが

トレンドがそこで発生するとは限らないし

米経済指標に大きく左右されトレンド方向がわからない時があり

僕にとって投資でお金を増やすって事を考えれば

増えにくいのではないかと思ったのです

また市場が24時間開いてるため

いつでも投資できる利点はあるのですが

市場の動向が気になってしまう欠点もあり

性格的にFXには向いてないのではないかと思ったのです

 

その点、株は平日の9時から11時半、12時半から15時までと決まっており

土日祝日の取引は休みのため、取引に限りがあります

空いてる時間は振り返って反省やチャート分析

ファンダメンタル分析を行えるってのも

わたしにとっては利点かなと感じました

そんな事を言ってますが、今日の時点4月の株式投資は損益なんですけどねw

センスがなくて泣けてきます

 

どこまで続くのかはわかりませんが

せっかくブログを立ち上げたのだから、日常の出来事や

株の振り返りの記事でも残せればと考えています