ウメ太郎備忘録

この備忘録は日々の出来事や行動を記録したノンフィクションの物語である

マウスとBluetooth USBアダプター

先週の話しになるが

ヨドバシカメラにワイヤレスマウスを買いに行った

 

大手量販店だからマウスの数が多く迷ったところ

ELECOMのEX-Gシリーズ M-XGM15BBSKを購入

 

静音かつ、ブラウザバックする際に便利な進むボタンと戻るボタンがついており

1度使うと無かったら困るほどのボタン

 

買った時はUSBアダプター付きの2.4GHzワイヤレスタイプと思っていたが 

帰宅して取り付けようと開封したところUSBアダプターがないことに気が付き

パッケージを良くみるとBluetoothの記載が!!

 

拙者のPCは7年前くらいに自作したPCでBluetoothがないと思い

早速ネットでBluetooth USBアダプターを探したところ

アイ・オー・データのUSB-BT50LEにたどり着いた

アマゾンで購入し翌日到着

設定に手こずったがなんとか設定完了しマウスが使えるようになった

 

使用感はクリックとホイールの感触が心地よく、静音のため音も静か

強いていうならホイールを回す際に少しの力でもクリックになるため

スクロールしちゃうところがあるくらいなので

少し慣れが必要かなと思うくらいです。

 

Bluetooth USBアダプターはマウス以外にワイヤレスイヤホンも接続しました

こちらは相性の関係なのか接続が悪いのか

宇宙人か!?と思うくらい音切れがするときがありますが

再接続で直ります

あとは動画を観る際に遅延があること

ほんの少しですが口の動きと音がズレてしまっているので

人によっては気になると思います

拙者は慣れましたが

 

設定で手こずったことは簡単に解決できましたが

メモとして後日にしようかなと思います

 

www.elecom.co.jp

www.iodata.jp